


炊飯器購入ガイド_ver1.0


今使っているの炊飯器って特においしく炊けないけど、どれを買えばいいのか分からないな~。
だから面倒だし壊れるまで使おうって人結構居ると思うんです。

僕もそのタイプで壊れたら買い換えればいいや、と思ってたら大学入学と同時に買った1万円もしない安いやつを10年以上使い続けてしまいました。こういう安いやつは構造がシンプルなためそうそう故障することもなくいつまでも使えてしまうんですね。たまに奮発してコシヒカリを買ってきても大しておいしくもなく、あるとき、電器量販店の炊飯器コーナーに立ち寄ってみると、ちょうど新製品の試食を行っていました。(多分三菱の蒸気レスタイプだったと記憶)
おいしいけど、ちょっと高いよな~と思ってその場はそれで終わりでした。

それからしばらくして、定額給付金を貰えるということで何か生活にプラスになるものを買おうよと妻と話し、それじゃ炊飯器で何かいいやつが見つかったらそれを買おう!とリサーチを始めました。

予算は定額給付金2人分12000×2=24000円です。

そこで最初に参考にしたのがネットのランキングです。

価格.com > 炊飯器 売れ筋・注目・満足度ランキング

特に注目したのが価格.comの満足度ランキングで1位の三洋でした。これ以外の三洋の製品も概ね高評価でした。三洋が出しているのは「おどり炊き」という機種で、その名の通りお米をおどらせて炊けるのが特徴で、高度な圧力制御で加圧・減圧を繰り返して豪快にかき混ぜながらの炊飯が可能とのこと。何だか凄いおいしいご飯が炊けそうだと思い、サンヨーの「おどり炊き」の中から選ぶことにしました。

ラインナップを見ているともう1つ気になった機能がありました。それは「四季炊き」という機能でして、季節や好みに合わせてご飯を炊くことが出来る機能です。
最近の炊飯器ははっきり言ってどれも高性能で昔に比べればおいしく炊くことが出来ると思うんです。だけどレビューを色々見ているとたまに悪い評価を付けている人も見かける。これはどういうことかと考えたら性能の善し悪しでは無く、好みの問題ではないだろうかと。
堅めのご飯が好き、だとか甘みがある方がいいとかそういう部分が残念ながら合わなかったために不満を持ってしまったのではないかな、と思うのです。
そこでこの「四季炊き」です。この機能を使えば季節(春夏秋冬の4パターン)×甘み3段階×粘り3段階×堅さ3段階の計108通りの設定でご飯を炊くことが可能でこれなら自分の好みにあったご飯が炊けるな、と確信しました。そしてこの機能を搭載している中で一番安い
SANYO 圧力IHジャー炊飯器 「おどり炊き」 (プレミアムホワイト) ECJ-XW10(W)
を購入しました。

使った感想ですが、大満足です!いや~もっと早く買い替えるんだったと後悔しました。これまでずっと特においしいと思えないご飯で慣れてしまっているので、買って以来は毎食おかずがもう一品増えたような感覚ですね、これは。
肝心の四季炊きですが、ぶっちゃけこの機能を使わなくてもおいしいです(笑)
だけどこの機能を使えば固めで甘めのもっちりご飯という風に設定できるのでこれにしてよかったたなと思います。
欠点という程でもないですが炊いているときの音はちょっとびっくりします!
ブッフォーという音が炊いている最中に2,3度鳴るのですが、圧力をコントロールしてるんだな?と思えばさほど問題ではないです。

これから買おうかなと思われたらご参考にして頂ければ幸いです。

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

炊飯器購入ガイド_ver0.0


炊飯器の購入ガイド

以下、メーカーのリンク集です。

三洋電機 : おどり炊き
三菱電機 : 蒸気レスIH
ナショナル : スチームIHジャー
タイガー : 土鍋IH炊飯ジャー(炊きたて)
象印 : 圧力IH炊飯ジャー
日立 : 圧力スチーム極上炊き
東芝 : 真空圧力炊き
シャープ : ジャー炊飯器

テーマ : 実用・役に立つ話
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

okunisan

Author:okunisan
どうもありがとうございます!

adsense
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
